jump to navigation

YM式モデル 2012/12/25

Posted by dbot in お気に入り紹介, MMDのメモ.
Tags:
add a comment

こちらで、YM式モデル再配布しています。(代理配布)

【MMD】YM式KAITOの歌う「君の手、僕の手」【YM式モデル再配布】 ‐ ニコニコ動画:Q

広告

Going my way 2012/12/07

Posted by dbot in 投稿作品.
Tags: ,
add a comment

http://seiga.nicovideo.jp/seiga/im2641376

ABROAD102

バナナイスマウンテンじゃない理由は、Ver1は外せないと言ったとか言わないとか・・・
お察し下さい
モデルYM式
なぎさ町
MME(full_SimpleSoftShadow・SvDOF・SSAO)

モデルの並び順は、きよてるさん最後だと白すぎたから。

(さらに…)

(仮) 2012/12/04

Posted by dbot in 投稿作品.
Tags: ,
add a comment

ぱっと思い浮かんだの図
ABROAD003
背景差し替えかなー

自分のために行くべき道を進んで下さい。
また何処かで道が交われば幸いです。

(さらに…)

袖まくり 2012/01/30

Posted by dbot in MMDのメモ.
Tags: , ,
add a comment

わいえむさんの千本桜将校版YM式KAITOが配布になりました。
【MMD】将校KAITOで千本桜【モデル配布】 ‐ ニコニコ動画(原宿)

振袖型の袖が腕に沿って動くとなΣ
・・・袖親ボーン手付けとなΣ

袖ボーンはミクさんの謎袖なんかも持ってますが、
軸がひじボーンに沿ってないので動かすと腕から飛び出たりしてしまい結構面倒です。
ポーズ作ってる最中に動かそうとして、四苦八苦することが多いです。

20120130001

で、よくやるのが最初にめくってしまうこと。

腕ボーンを動かして腕を水平っぽい状態にします。
袖ボーンが連動しているのは通常ひじボーンです。ひじボーンが水平っぽい状態にします。

20120130002

ローカルからグローバルに変更して平行移動(X軸)
20120130003 20120130005

保存さえ間違わなければ、そのつど平行にして移動でいいんですが
ポーズ保存して読み出す方法もあったなと思い出した次第

ミクさんの場合、モーション付けで手の表情を確認するために、
0fで登録して済ますことが多いです。
千本桜KAITOの場合、腕を上げたときに、袖が下がる表現になるので
モーションにあわせてポーズ読み出し、初期化の方が簡単かと思います。
MMDの着物は袖が下がらないのが一般的ですから、気にしなければそのまま使う方向で。

(さらに…)

センターだったことを・・・ 2011/11/12

Posted by dbot in MMDのメモ, 投稿作品.
Tags: , ,
add a comment

わいえむさんの青いぱらいそ動画

【MMD】兄さん81人で兄さん★ナイトフィーバー【KAITO】 ‐ ニコニコ動画(原宿)

KAITOモデル紹介動画になってます。モデルの見せ方が秀逸。

おお、あにまさ式しかもオリジナルの裾がひるがらないKAITOがせんんんたぁぁぁぁぁぁ
と、にぱにぱして観ていると

20111111001 20111111002
ご本人わいえむさんとこのYM式モデルのターンには
Ver2.0さんとVer2.0さんのメルト衣装ヘアピン版
え、Ver1KAITOさんは?
え?あのキュートなKAITOさんは?
いや、まあ、ご自分のところの旧モデルを出すよりは他のモデル出しますよね
とか納得したのですが

うん、なんか出来てしまった。

【MMD】センターだったことを・・・【KAITO】 ‐ ニコニコ動画(原宿)

何が言いたいか判りにくかったようですw

MMT使用でMMD直出力→mp4変換に拘ったのですが、やはり最後が唐突に終わってる感がぬぐえません。フェードアウトのMMEを使うことも考えましたがあまり懲りたくなかったという理由で却下。

今思うと、YM式モデルのターンの静止画で〆ればよかったかな。

 

●お借りした音源・モーション

<ちょっとずつ訴えかけるシリーズ>
モーション
【MMD】お茶碗にご飯が無い状態を少しずつアピールしてくる麗華様 ‐ ニコニコ動画(原宿)
元ネタ・音源
「えさ入れに何も無い」状態をちょっとずつ訴えかけるネコ ‐ ニコニコ動画(原宿)

<兄さん★ナイトフィーバー >
音源
【KAITO】兄さん★ナイトフィーバーFull ‐ ニコニコ動画(原宿)
モーション
【MMD】DanceVideo ルカルカ★ナイトフィーバー【こずえ】 ‐ ニコニコ動画(原宿)

●アクセサリ

ちゃぶ台は、PVPVwikiにあったもの(現在配布されてません)を加工したものです。

 

(さらに…)