jump to navigation

Fwupdate.exe 2011/10/09

Posted by dbot in 雑記.
Tags:
add a comment

PCを機動するたびに出ていた警告メッセージ

ユーザーアカウント制御
次の不明な発行元からのプログラムにこのコンピューターへの変更を許可しますか?
プログラム名:Fwupdate.exe

停止の仕方
https://www2.mouse-jp.co.jp/ssl/user_support2/sc_faq_documents.asp?FaqID=3377

てっきり、無停電電源装置(UPS)用のexeだと思ってたのですが
LG電子のマルチドライブ用付属ソフトが原因だったようです。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1339381048
http://support.jp.cyberlink.com/%40tool/removeautoregister/

すてちまえ・・・らしいw

ファイルがオープンできません(REAPER 0.999) 2011/06/04

Posted by dbot in 雑記, MMDのメモ.
Tags: , ,
add a comment

使用音源にテンポいれようとREAPER 0.999を立ち上げると、
メニューがえんぐりっしゅΣ

日本語パッチ忘れてました。

さっそくDLして適用しようと日本語化パッチexeを実行
「ファイルがオープンできません」のエラーメッセージ

20110604001

管理者として実行でも同じ
くぐって調べた結果
指定のフォルダにexeが無いためのエラーらしいです。
れどめよめ m9(^Д^)プギャー ってことです。正直すまんかった。

指定のREAPER 0.999のフォルダに日本語化パッチexeをコピーして実行
無事、日本語化しました。

【参考】

[連載]超初心者向け初音ミクDTM講座
1-1環境を整える
http://www.chomkoubou.com/d_doc/how2vcld-11.html

フリーソフトでDTM
http://www12.atwiki.jp/free_dtm/pages/8.html
REAPER 0.999 日本語パッチ
http://www12.atwiki.jp/free_dtm/pages/5.html

さっそくクリックソースでテンポいれて、再生してみると・・・
再生されません
音が出てない
再生中に再生位置を示すバーが出てたような気がするのに動いてる気配がない

インストールするときに出てたメッセージが関係してそうな気がするけどどんなメッセージか忘れた

一応、レンダリングしてwav出力
聞いた感じではちゃんとテンポの可視化ができてそうな感じです。

MMDで読み込むと 振り切ってます、テンポがわかりません。

MMDのver7.30/7.26両方で確認しましたが同じ

20110604004

でもMMD上で再生してみると音自体は音源低めでテンポが確認できる感じ。

SoundEngine Freeで確認してみると、強弱がはっきりでてます。

20110604003

最後のほうにフェードアウトを入れて、別名保存してみましたが
MMDでは振り切ったまま
うーん

win7でREAPER 0.999*2なのがダメなのかダメなのか
デコーダーがどうのこーのみたいな感じでREAPERの出力だとMMDは表示がおかしくなるような感じがします。

うーん
SoundEngine Freeの別名保存がレンダリング???しなおしてないような感じがする
うーん

なるべく音源に手を入れたくないので確実に再出力させるために、

EcoDecoTooLでmp3変換→wav変換
REAPERの出力したwavが上書きされたっぽいけど*1、テンポの可視化できました。

20110604006

おとなしくREAPERの代わり探しますかね。

*1:EcoDecoTooLの変換後のファイル名は識別子を置き換えたものになるため。
wav→mp3→wavで同名で上書きされた模様

*2:REAPER 0.999はwinXPまでしか対応してません、Vistaでも不具合が多いようです。

仮想PC 2011/05/08

Posted by dbot in 雑記.
Tags: ,
add a comment

仮想XPモード用に仮想PCをインストールしたので
ついでなので、
仮想PCでXPをインストール、無事終了
そしてwin98、
・・・
98アップグレード版なのでブートが出来ません
そうだね
だから起動FD作って持ってたんだよねorz

旧PC立ち上げてUSBメモリにDOS起動USB作ればいけるかな?
http://memorva.jp/internet/pc/dos_usb.php

フォーマットして、setup.exeを動かすだけでよかったけ?

64bitの壁:’sqlceme35.dll’を読み込めません 2011/05/07

Posted by dbot in 雑記.
Tags: ,
add a comment

とっちらかった、MMDのデータを管理すべく噂のMikuMikuDanceDateManager(MMDDM)をDL

【MMD】MMDデータ管理ツールをVerUpしたんだけど…(0.1.4)【ツール】 ‐ ニコニコ動画(原宿)

必須環境 .NetFramewrok2.0以上 / SQL Compact3.5

NetFrameworkは4.0でOK

SQLはSQL Compact 3.5で検索すると見つかる物は64bitでは起動しないようです。

MMDDMを起動してみると、エラー吐いて落ちました。

〔エラーMSG〕

DLL ‘sqlceme35.dll’を読み込めません;指定したモジュールが見つかりません。
(HRESULTからの例外:0x8007007E)

あらためてSQLだけで検索してみると64bit対応してそうな物が出てきました

Windows デスクトップ用 Microsoft SQL Server Compact 3.5 Service Pack 2
SSCERuntime-JPN.exe
実行すると、x64版とx86版がDLされます。改めてx86版→x64版の順にインストール

無事立ち上がりました。

てか、3.5で検索したら3.5と3.5SP2両方でてこいや

PC新調検討中(win7導入) 2011/02/07

Posted by dbot in 雑記.
Tags: ,
add a comment

ちいとばかりPCがヤバイ感じです・・・いや、だいぶ前からなんですが。
そんな訳でPCを新調しようかと。

PCの用途
・MMD作るよ、動画UPするよ。モデル20人並べて動かしてみたいよ。
・KAITO(Vista,7非対応)をお迎えしたいよ。

まずはwin7の導入について検討
win7のエディション
エディションは2(32/64bit)×3(Home Premium/Professional/Ultimate)の6種類

http://www.nikkei.com/tech/personal/article/g=96958A88889DE3E3E2E1E7E0E3E2E3E6E2E5E0E2E3E2E2E2E2E2E2E2%3Bp=9694E3EAE3E0E0E2E2EBE0E4E2E4
32bit版:メモリ3.2GBまでしか認識しない。これまでのOSが32bitであった為、ソフト・ハードの互換性は高い。
64bit版:メモリ128GBまで使用可(エディションにより異なる)。32bit互換モードを持つためソフトは問題なし、ハードはドライバーが対応していない可能性があるが今後は64bitが主流になる見込み。
64bit対応は古いハードでなければ問題なし。メモリ面で有利な64bitで決定

http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows7/products/compare?T1=tab01
Home Premium:基本(XPモード不可)→Professional:XPモード→Ultimate:多言語・リムーバブルメディアの暗号化

KAITO購入予定なのでXPモードが使えるProfessionalとしたい。
ちなみにXPモードは企業のOS乗換えを考慮した機能らしく、ゲーム用途には向かないそうです。

(さらに…)