jump to navigation

スピーカー経由で音声を録音が出来ません 2015/11/09

Posted by dbot in PCのメモ, 動画作成関連.
Tags: ,
add a comment

https://maniacbamboo.wordpress.com/2013/07/05/%e3%83%87%e3%82%a3%e3%82%b9%e3%83%88%e3%83%83%e3%83%97%e3%82%ad%e3%83%a3%e3%83%97%e3%83%81%e3%83%a3-2/

CamStudioの音声は、録音なし、録音ありはマイク経由とスピーカー経由の2種類
音声を録音しない
マイクロフォン経由で音声を録音
スピーカー経由で音声を録音

 

PCの音声をそのまま録音する場合、
キャプチャソフトは「スピーカー経由で音声を録音」を選択
PCの録音デバイスは「ステレオミキサー・WAVE」など該当するものを「有効」にする
のですが、PCの録音デバイスに該当するものが無いという状態

 

致し方なく
PCの音声をマイク端子から入力する力技・・・
(サウンドボードが壊れる可能性があるので自己責任)

ヘッドホン端子(OUT)とマイク端子(IN)をケーブルで繋ぎます。
この段階で、PCから音が聞こえなくなります。

キャプチャソフトは「マイクロフォン経由で音声を録音」を選択
PCの録音デバイス
「マイク」を「有効」
マイクの音量レベルの調整。
「マイク」のプロパディ→「レベル」タブを開き
インジケーターを確認しながら「レベル」調整

音量レベルの調整をしないと、大音量になります。

ディストップキャプチャ 2013/07/05

Posted by dbot in ツールのメモ, PCのメモ.
Tags: ,
add a comment

ディストップキャプチャ

CamStudio

https://maniacbamboo.wordpress.com/2013/07/04/%e3%83%87%e3%82%a3%e3%82%b9%e3%83%88%e3%83%83%e3%83%97%e3%82%ad%e3%83%a3%e3%83%97%e3%83%81%e3%83%a3/

続き

(さらに…)

ディストップキャプチャ 2013/07/04

Posted by dbot in ツールのメモ, PCのメモ.
Tags: ,
add a comment

ディストップキャプチャ

CamStudio
AVIとSWFファイルの出力が可能、コーディクの指定可能
画面上に「注釈」「マウス強調」が出来る。(実際に画面上に表示される)
音声録音ありなし可能

http://camstudio.org/

日本語パッチ
http://tiltstr.seesaa.net/category/8526616-1.html

おまけがDLされるので注意です。

(さらに…)

NeoTextureEdit 2013/02/09

Posted by dbot in ツールのメモ.
Tags:
add a comment

テキスチャ生成ソフト
NeoTextureEdit
http://neotextureedit.sourceforge.net/

matoさんのところで紹介されていました。
http://matosus304.blog106.fc2.com/blog-category-2.html
うむ、解らん
開きスペースで右クリックでフィルター(?)追加、画像の上で右クリックするとフィルター変更
フィルターにより入力ノード数が決まっているっぽい

映画基礎特講2:アフターエフェクト映像制作ノート
http://videomaking.blog136.fc2.com/
役に立つかもしんない・・・

ファイルがオープンできません(REAPER 0.999) 2011/06/04

Posted by dbot in 雑記, MMDのメモ.
Tags: , ,
add a comment

使用音源にテンポいれようとREAPER 0.999を立ち上げると、
メニューがえんぐりっしゅΣ

日本語パッチ忘れてました。

さっそくDLして適用しようと日本語化パッチexeを実行
「ファイルがオープンできません」のエラーメッセージ

20110604001

管理者として実行でも同じ
くぐって調べた結果
指定のフォルダにexeが無いためのエラーらしいです。
れどめよめ m9(^Д^)プギャー ってことです。正直すまんかった。

指定のREAPER 0.999のフォルダに日本語化パッチexeをコピーして実行
無事、日本語化しました。

【参考】

[連載]超初心者向け初音ミクDTM講座
1-1環境を整える
http://www.chomkoubou.com/d_doc/how2vcld-11.html

フリーソフトでDTM
http://www12.atwiki.jp/free_dtm/pages/8.html
REAPER 0.999 日本語パッチ
http://www12.atwiki.jp/free_dtm/pages/5.html

さっそくクリックソースでテンポいれて、再生してみると・・・
再生されません
音が出てない
再生中に再生位置を示すバーが出てたような気がするのに動いてる気配がない

インストールするときに出てたメッセージが関係してそうな気がするけどどんなメッセージか忘れた

一応、レンダリングしてwav出力
聞いた感じではちゃんとテンポの可視化ができてそうな感じです。

MMDで読み込むと 振り切ってます、テンポがわかりません。

MMDのver7.30/7.26両方で確認しましたが同じ

20110604004

でもMMD上で再生してみると音自体は音源低めでテンポが確認できる感じ。

SoundEngine Freeで確認してみると、強弱がはっきりでてます。

20110604003

最後のほうにフェードアウトを入れて、別名保存してみましたが
MMDでは振り切ったまま
うーん

win7でREAPER 0.999*2なのがダメなのかダメなのか
デコーダーがどうのこーのみたいな感じでREAPERの出力だとMMDは表示がおかしくなるような感じがします。

うーん
SoundEngine Freeの別名保存がレンダリング???しなおしてないような感じがする
うーん

なるべく音源に手を入れたくないので確実に再出力させるために、

EcoDecoTooLでmp3変換→wav変換
REAPERの出力したwavが上書きされたっぽいけど*1、テンポの可視化できました。

20110604006

おとなしくREAPERの代わり探しますかね。

*1:EcoDecoTooLの変換後のファイル名は識別子を置き換えたものになるため。
wav→mp3→wavで同名で上書きされた模様

*2:REAPER 0.999はwinXPまでしか対応してません、Vistaでも不具合が多いようです。

なに系 2010/09/10

Posted by dbot in 動画作成関連, 投稿作品.
Tags: ,
add a comment

【MMD】KAITO++【なに系】

男性用モーションの元ネタを探していたところ、何系でもないに辿り着きました。
流行ってた頃のことは知らんのです。
なによりCMで30秒というのがよかった、30秒*30=900フレームなんだか最後まで行けそうな気がします。
そしてそれより重要なことに気がつきませんでした、いきなり足元想像で動かす羽目になるとか、何故気がつかなかったのだろう。

使用ソフト
SoundEngine Free
 すごいことが出来るwav編集ソフトらしいですが、
 フェードインフェードアウトと切り張りくらいしか使えてません。
 ちなみにAviuntlでも出来ることらしい。
 MMDは1秒30フレームなので1フレーム約0.033秒、
 これを基準にあーでもないこーでもないやってBGMを廻しました、努力はした。
 人力ボカロとかどうやってるのか想像できんわ

(さらに…)