jump to navigation

第4回MMD体育祭に(ry 2011/09/21

Posted by dbot in イベント参加, MMDのメモ.
add a comment

DMC2に出した応援団演舞を仕上げてMMD体育祭に出そうと思ってたのですが
あれ?今9月の20日ですよ?
開催されるとすると10月10日体育の日近辺のはず。
やばい、時間がない

急いで旧PCから引っ張り出したpmmを呼び出して、
どれが最後のデータだったかチェックしようと思ったのですが
やばい、うっとりループが止まらん。

(さらに…)

つんでれんこつん(MMD杯反省会) 2011/08/29

Posted by dbot in イベント参加, MMDのメモ, 動画作成関連.
Tags: ,
add a comment

 

杯動画投稿は、綱渡りのようなスリルに満ちてました。
い、いや、明らかにスリルを倍増させたのは自分なんですが。
出す物を決めたのは早かったし、色々考えてたはずなんですが
実際にフレーム打ち始めたのが・・・・
でもって、打ち込みこそしないものの色々イメージを固めてたつもりが

ぐわっときてぱんっですよщ(゚Д゚щ) !みたいな

「それ全然説明になってないよね」と他人になら冷たく言い放つレベルのものでして。
ええ、一人で突っ込みしてました。
もう少し具体的な形が見えてても、モーションとして作れなかったりとか
まあそんな感じで杯投稿〆日になっても残りのモーションどうするか悩みながら作ってました。

長いのでたたみますねぇ

(さらに…)

第7回MMD杯告知来た 2011/06/19

Posted by dbot in イベント参加, MMDのメモ.
Tags:
add a comment

第7回MMD杯開催告知・テーマ発表 ‐ ニコニコ動画(原宿)

MMD杯wiki
http://www31.atwiki.jp/mmdcup/

テーマ
1.「魔」2.「間」3.「真」4.「ピタゴラ的装置」5.「縄文時代」6.「M」
予選動画
投稿期間
2011.7.29(金)21:00~2011.8.1(月)21:00
長さ10~45秒程度。
本選動画
投稿期間
2011.8.19(金)21:00~2011.8.22(月)21:00
長さ15秒以上5分30秒以下

時間は第6回概要より

MMD杯運営支援プログラム「SKSS」のご紹介 ‐ ニコニコ動画(原宿)

SKSS公開テスト版

http://charlieworks.com/skss/

skssシステムがレギュレーションとして追加されましたが、これ登録必須なのか?

アカウント取得して、テスト用イベントにアイドルステップの動画を登録したつもりなのですが
登録されませんね。タイミングなのか、手順がおかしいのか。

動画の説明文に識別用キーコードを入れる、タグ・タイトルの指定ありの場合同時に指定のものを入れる
→(50分間隔)マイリスト登録
→(50分間隔)SKSS登録

登録されるタイミングが動画情報の修正したタイミングではなく、巡回のタイミングによってずれます。

また動画の投稿日時で並ぶため、先に投稿してあると新着として表示されないことになります。

 

skss、俺得フェスですでにテストしてるようです。

識別用キーコードは登録者+イベント+テーマで個別に作成されるので事前に取得しておけば

動画投稿時に慌てずにすみそうです。

俺得トレース完了 2010/12/28

Posted by dbot in イベント参加, MMDのメモ, 動画作成関連, 投稿作品.
Tags: ,
add a comment

【MMD-DMC2】応援団演舞【DMCオリジナル】
白KAITOの間に合わせ感がなんともいえませんが、とりあえずDMC2に参加。
トレース元
3ヶ月近くトレース元の動画を見てたはずなのに、白KAITOのトレース元の動きがかなり違うことに気がついてなかったとか、俺何見てたんだろなてな感じです。

●演算KAITOモデル改造箇所
裾の物理演算の衝突判定から上半身除外
(立ち姿でプルプル防止、つき抜け、床との衝突は対応出来ず)
マフラーとヘッドセット削除
扇子の組込み
コートズボンの黒モデル作成

●扇子の改造箇所
大きさ変更
ボーン約半分に削除、あわせて該当材質削除
(初期読込でミチッとボーンの塊が出てきたのを見たらつい・・・)
ボーン名称変更
(左右2つ必要なので名称が重複してしまう+ボーン削除した勢いでつい)
初期状態を開いた状態から閉じた状態に変更
(オリジナルより開く角度を大きくしたかった為) 

(さらに…)

第二回 静止画選手権 2010/12/05

Posted by dbot in イベント参加, MMDのメモ, 動画作成関連, 投稿作品.
Tags:
add a comment

MMD静止画選手権
指定された固定ポーズと指定のアクセサリ(背景用)を使用して静止画(PNG形式など)を提出
使用するモデルの規制は誰でも入手可能なもの。投稿者名を伏せ勝ち抜き形式で優勝者を決定する。
制限の厳しさが、独創性に繋がっているようです。

告知

第一会場

第二会場

トーナメント結果まとめ

構図がポイントなのかと、背景アクセの公園がある街を読込む前に、モデルだけで構図を模索。
結果、シチエーションが行方不明。一回戦も突破してない模様。
No.112

背中でも襟足でもない、ホットパンツからチラ見えしたものに気がついた瞬間のトキメキみたいな・・・。肌の色に気合を入れました。

No.113

本当は下方に街が小さく浮かんでる状態にしたかった。

第3回MMD体育祭 2010/10/20

Posted by dbot in イベント参加, MMDのメモ, 動画作成関連, 投稿作品.
Tags:
add a comment

第3回MMD体育祭
MMDを用いた運動会・体育祭あるいはスポーツに関連する動画のお祭りです。
投稿期間:10/08(金)21:00~10/11(月)21:00 (3日間)

告知
告知動画
閉会式
閉会式動画

応援団の演舞をトレースしていた最中に間に合いそうなDMC2に提出狙いとしたのですが、その後知った体育祭。
提出するなら体育祭の方がそれっぽいよなー、でもぜーーーたい間に合わないと
でも、体育祭出したいーーーと開催されてから思い立つ。
これならなんとか期日に間に合うだろうと動画作成。

【第3回MMD体育祭】全力疾走(ry
その1
タイトルオチしかない、でも参加したかった。
「何のためのモーション配布だよ!手抜きすぎ!!」と
ありがたいコメントを頂き、なら配布モーション使ってやらぁと再提出
 ↓
【第3回MMD体育祭】跳び箱選手権【再提出】
その2
「・・・競歩になってる」
今度は配布モーションにありがたいコメント。

初めてイベント効果を実感。第3回体育祭は動画数として100切るくらいの投稿なので全部観る人も多いということのようです。
多分MMDの大きなイベント事の動画は全部観るという人の人数は1000人くらいいるのかな。

(さらに…)