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カメラモードとかモデル操作モードとか 2015/04/09

Posted by dbot in MMDのメモ.
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カメラモードとモデル操作モードで表示の仕方が変わるとか、ポリの裏面は透明だったか黒だったかとか確認したののまとめ

https://maniacbamboo.wordpress.com/2015/04/07/%E3%82%AB%E3%83%A1%E3%83%A9%E3%83%A2%E3%83%BC%E3%83%89%E3%81%A8%E3%83%A2%E3%83%87%E3%83%AB%E3%83%A2%E3%83%BC%E3%83%89%E3%81%AE%E9%81%95%E3%81%84/

表面 エッジ有り無しは、透過・描画に関係しない。

カメラモード・モデル操作モードの描画は同じ

  材質透明
(α=0)
材質半透明
(0<α<1)
材質不透明
(α=1)
テクスチャ無し 描画しない 透過する 不透明
テクスチャ有り
不透明(α=1)
描画しない 透過する 不透明
テクスチャ有り
半透明
(0<α<1)
描画しない 透過する 透過する
テクスチャ有り
透明(α=0)
描画しない 透過する 不透明

 

裏面 エッジ有り無しにより描画するしないが変わる。材質の透過度により描画が変わる。

カメラモードのモデル(pmd・pmx)の場合、モデル操作モードではエッジ有りはエッジ無しと同じ描画。アクセサリ(xファイル)はエッジなし。

  材質透明
(α=0)
材質半透明
(0<α<1)
材質不透明
(α=1)
エッジなし 描画しない 透過する 描画しない
エッジあり 黒(不透明) 透過する 黒(不透明)

裏側が見える時(破綻)は、材質半透明で表面と同じくするか、エッジ無しがよろしいようで

うん、だからどうしたって自分でも思う

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