jump to navigation

ラグドール化 2015/02/27

Posted by dbot in MMDのメモ.
trackback

MMDver9系になっていろいろ新しくなったらしいので、とりあえずReadme読んだら目が滑ったので目についた「ラグドール化」という言葉の意味を調べてみた。

ラグドール(rag doll)とは、ぬいぐるみを意味する英語
ゲーム内でキャラクターモデルは通常は各ゲーム内での役割に合わせてそのキャラクターの意思があるように関節等の動作をコントロールされているが、攻撃等により死亡して体の各部をコントロール出来なくなった時に、重力、運動エネルギー、回転モーメント等からそれらしい物理的な挙動を再現するのをラグドール処理という。
http://dic.nicovideo.jp/a/%E3%83%A9%E3%82%B0%E3%83%89%E3%83%BC%E3%83%AB

ゲームにおいて「ラグドール」とは一体何をさす言葉ですか
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1122201376

http://bta25fun.blog136.fc2.com/blog-entry-52.html
MMD覚え書き 剛体とラグドール

広告

コメント»

No comments yet — be the first.

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。