jump to navigation

いんたーねっつが行方不明その2 2014/01/31

Posted by dbot in PCのメモ.
Tags:
trackback

そもそもダイアルアップ時代にメインPCのインターネット接続を共有していたのでLANハブだった 。

あまり参考にならない話、配線図起こしたのでアップ

犯人はいつものように

 

ダイアルアップ接続(テレホウダイ時代)
20140131003 

電話回線は1本
メインPCのネット接続を共有
固定IPアドレスを設定

 

ADSL接続
20140131002 

電話回線はADSLと電話回線の2本
固定IPアドレスを設定していたが、
配線し直した時に設定し忘れIP自動取得で繋がったのでそのまま
サブPCを繋ぐことはほとんどなかった

 

光接続
20140131001 

ADSLモデムを光用機器に差し替えた
ホームゲートウェイと繋がっているのはLANハブ、ハブにIPアドレスの割当て機能はない
IP自動取得でネットが行方不明が多発したかな

配線図起こしながら、そりゃそうだと思った

LANハブを使う場合、PCそれぞれにIPアドレスを固定割当て
http://lan-pc.pc-beginner.net/windows_7/7_ip_static.html

LAN設定のおまじない
http://www.eonet.ne.jp/~usakuma/lan/ipadrs.htm

ホームゲートウェイのLANポートで足りるので素直にLANハブ外しましょ

広告

コメント»

No comments yet — be the first.

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。