jump to navigation

自作とは違うのだよBTOは、その1 2013/07/01

Posted by dbot in 雑記.
Tags:
trackback

BTOパソコン、自分で組み立てをしてないのにパカパカ外しちゃいかんですね。

とても大切な教え
電源のコンセントプラグを抜いてしばらく放置。

PCパーツしぼんぬチェックリスト
メモリ死亡→ビープ音でわかる
CPU死亡→電源ぐらいは入る
HDD死亡→BIOS画面ぐらいは拝める
GPU死亡→はずせw
電源死亡→なんもでけん

CPUクーラー
外したら大変だった、
そもそも、取り付け方が解りにくいんじゃゴラァなメモ

我がPCのCPUクーラー
サイズ社 兜CPUクーラー SCKBT-1000
http://nufufu.com/pc/jisaku/size-kabuto-kula-sckbt-1000/
http://www.geocities.jp/syori59/cool/cool01.html
でかいよ
プッシュピンの頭が見えないよ、ふらふらしてるよ。
マザーボードの穴の位置が見えないよ。
多分ちゃんとセットしてもななめって見えるよ。
ファンはなんとなくひっかければOKらしい

CPUクーラーの取付方

マザーボードのCPU周りの4つ穴がCPUクーラーのプッシュピンを挿す位置。
外す場合はピンを回す、取り付け時、ピンを挿す状態に戻すこと。
プッシュピンの向きの合わせ方が解りにくい。

20130701001

プッシュピンの「向き」を合わせて、対角線の2本一セットで押し込む
パーツを差し込んだ時のいい感じの音がしなかったり、
CPUクーラーが斜めになって見えたりするけど、
マザーボードの裏面から見てピンの頭が出てることを確認

ピンの向きを合わせないままでは取り付け出来ない。
その上、プッシュピンの先が折れたり曲がったりする。
CPUクーラーのプッシュピンは交換可能
心おきなく、上から押し込むために予備のプッシュピンを用意しておく。

CPUクーラーの取付方
http://jisakupc-kantan.net/lecture/304.html
http://www.pc-master.jp/jisaku/cpu-t.html
http://www.coneco.net/special/d053/

プッシュピンの構造
http://yaroespage.blog121.fc2.com/blog-date-20071213.html

プッシュピンの交換方法
http://nufufu.com/pc/jisaku/how-to-remove-the-cpu-air-conditioner-of-a-pushpin/
参考にして先の折れたピンの爪をばきっとして、新しいのと交換しました。
いちおう、セットされる形にしか入らないようになってる。

CPU取り付け
よくみると、真ん中辺に切りかけがありました。
向きはそれで確認するとよさそうです。

グリス
均一に塗る必要無し、んこもりでCPUクーラーに伸ばしてもらう。

PCが立ち上がらなくなったのでカバーをあけると
原因パーツは解らないながらも、原因は確定
ホコリだらけ、あきらかに熱暴走です。

掃除のために外せるパーツ外して、当然のようにCPUクーラーも外して、
ホコリ取り終わって元に戻そうとしたら、CPUクーラーのプッシュピン折りました。
原因パーツ特定できてない状態でorz

パーツを戻すだけ戻して、電源スイッチを入れても反応なし。
電源ユニットかマザーボードかビープ音さえしません。

マザーボードにオンボードのGPUがあったのでの、GPUボードを外して
そちらにモニターを接続してみたところ
さらっと立ち上がりました。
えー
その後は、なんか無事に立ち上がりました。
念のため、GPUボードを一度挿してみたのですが
ファンは回るものの、やはり立ち上がらない。

原因パーツ特定ということでGPUボードを購入してきました。

新しいパーツを試す前に、もう一度GPUボードを試してみようと
・・・
あれ?
近年のGPUは処理能力の向上とともに電力消費が上昇し、
マザーボードからの電源供給だけでは 足 り な い の で は 。
どうみてもGPUボードに何かを挿すソケットがあります。
そして、電源ユニットから伸びるコードの束に
あきらかに余っているソケットがありました。
形状も一致します。

立ち上がっちゃったよ。
きちんと動作したよ。
買っちゃったよ。

GPUのファンは回ったんだよ。マザーボードに挿しただけで回っちゃうんだよ。

電源ユニットのプラグを抜いて放置していたら、もっとすんなり終わってたのかorz
GPUが暴走すると、電源が入らなくなることがあるそうです。
電源のプラグを抜いて放置すると、しれっと立ち上がることがあるそうです。
ホコリ取りでばらして、リセットがかかったのに
GPUに電源供給していない状態で試していたようです。

その昔、Voodooってのがあってですね・・・
http://ja.wikipedia.org/wiki/3dfx
GPUのソケットが埋まってないのはGPU2枚つないグラフィック性能アップ用とかそんなことを思ってしまった訳ですね。
とほほ

プラグ抜いた状態で、前面の電源スイッチ押すと、
電源ユニットが蓄電しているのか、マザーボードの電池が仕事しちゃうのか
ファンとか回りだして、一瞬立ち上がる音がします。

広告

コメント»

No comments yet — be the first.

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。