jump to navigation

GIMPのパス編集( 2013/06/18

Posted by dbot in ツールのメモ.
Tags: ,
trackback

ペイント系ツールのパスはペジェ曲線

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%99%E3%82%B8%E3%82%A7%E6%9B%B2%E7%B7%9A

ごふっ

「ツール」→「パス」
パス編集モードでの作業は、他のツールを使うと消えるので注意。
パスを選択範囲にする、パスの境界線を描画を忘れずに。

20130618001

 

SETP1 直線を引く

 
クリックで「アンカー」を設置
もう一箇所クリックで「アンカー」を設置
2点が直線で結ばれます。

 

20130618003

「アンカー」を設置した順に線がつながっていきます。
ドラッグはしないように

20130618004

 

多角形を作成する場合
角に当たる部分に「アンカー」を設置していきます。
パスは閉じないようです。

最後は「パスを選択範囲に」または
線がクロスするように「アンカー」を設置する

 

SETP2 パスの描画

「境界線を描画」と「選択範囲に」

①パスの境界線を描画

20130618005

②パスを選択範囲に

20130618006

塗り潰すとかいろいろ忘れずに

ついで

多角形モード?
チェックあり:直線で処理するモード
チェックなし:曲線を処理できるモード

多角形チェックなしで説明しています。このチェック入れてもパスは閉じない。

201306180078

 

 

SETP3 曲線を引く

始点と終点に「アンカー」を設置します、直線で結ばれます。
「アンカー」の間にある線にマウスをあわせドラックします。
ドラックにあわせ線が直線から曲線に変化します。

この時、出現するのが「ハンドル」
「ハンドル」を動かすことでも曲線が変化します。

20130618008

20130618009

20130618010

「アンカー」は設置した場所に固定されます。
アンカーとアンカーの間の線に影響を及ぼすのが「ハンドル」
ドラックは、曲線を操作する状態になるので注意です。

「アンカー」を設置したのか、「ハンドル」を操作しているのか解りにくいやら

「アンカー」をクリックすると「ハンドル」の操作になったり

「アンカー」と次に設置する「アンカー」の線が引けたり

ごぼごぼ

 

滑らかな曲線は引けましたが、思い通りの曲線はまだまだ先なのです。

 

2013.06.20追記

ドラッグ操作
クリックした位置にアンカーを設置し、マウスの移動でハンドルが移動する状態になる模様。
いきなり玄人モードに突入します。

 

だいぶフリーダムな線が引けます。

20130620001

白い○が「アンカー」、緑色の線が「パスの境界線を描画」をした結果
アンカーの部分が尖ったり、滑らかだったり
アンカーとアンカーの間の線が尖ったり、輪になったり

「アンカー」(○:赤矢印)1個に対して「ハンドル」(□:青矢印)は2個

20130620002

それぞれ「アンカー」の前の線と後ろの線に影響する「ハンドル」です。

 

直線は、アンカーの位置にハンドルが重なった状態

 

2013.06.22追記
パスは「アンカー」で区切られる。アンカーとアンカーの間の線が「カーブ」、カーブの形状に影響を及ぼすのが「ハンドル」
多分、きっとそんな感じ
「アンカー」「ハンドル」「カーブ」はGIMPの画面下に表示されるヘルプより。

①ハンドルを個別に操作した状態:
カーブが独立して影響を受ける、アンカー部が尖りやすい。
②ハンドルを相対的に(両方)操作した状態(Shift押し):
アンカーを挟んだカーブが共に影響を受ける、アンカー部が滑らかに繋がりやすい。

20130622001

 

「アンカー」を移動できます(ですよねー)。

20130622002

「カーブ」を操作する状態のため、両端(2個)のアンカーが移動

 

カーブの形状がいろいろフリーダムな上に、いろいろな操作の状態があって
わけ解らんのが解ったかもしれないみたいな。

広告

コメント»

No comments yet — be the first.

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。