jump to navigation

PMXeのIK(らしいもの)作成 2013/03/09

Posted by dbot in MMDのメモ, 投稿作品.
Tags: , , ,
trackback

PMDe(PMXe)はだいたい右クリックで解決する。←大事
ただのクリックでは解決しない。←とても大事
そしてReadmeにはだいたい記述されている。←何故か後から気が付く

 

 

PMXeのIK作成

20130308001 
1.IKボーン(IKとするボーン)を選択し、ボーン性能「IK」(①)を選択する。(IKリストが有効となる)
2.IK影響下とするボーンをボーンリストで選択、右クリック「Indexコピー」(②)
3.IKボーンを選択し、影響下ボーンリスト(Link)欄で右クリック「Indexコピーから追加」(③)
4.IKのターゲットとなるボーンの番号をTargetに入力(④)
5.Loop回数(⑤)を入力(入力しないと動かない)
6.ボーン性能「移動」(⑥)を選択(新規作成ボーンは回転のみのボーン)

20130308002 20130308003

 

IKらしいものが出来た

20130308004

「単位角」「角度制限」・・・解らん

 

 

実戦

被験者:あにまさミクさん

PMXe

20130308005

( ゚∀゚)

 

MMD

20130308006

MMDぇえ

 

指ボーン(親はIKターゲットの手首ボーン)がIKの動きついてこない模様

IK影響下のボーンを親とするボーンはIKの動きについてこない
IK・IK影響下・IKターゲットのボーンはボーンの向きと軸の向きが一致しないことがある
(初期状態でグローバル軸となる場合がある)

 

腕IKMakerプラグインで作成した腕IKが2重構造なのは標準ボーンとの互換性の他にいろいろと理由があるのか

広告

コメント»

No comments yet — be the first.

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。