jump to navigation

心に浸みた 2013/02/10

Posted by dbot in ボカロのメモ, 動画作成関連, 投稿作品.
Tags: ,
trackback

2月9日(土)NHKのスタジオパークで
火野正平さんが唄っていた「春が来た」の替え歌
心に浸みた・・・

【KAITO】春が来た【かえうた】 ‐ ニコニコ動画:Q

「にっぽん縦断 こころ旅」の事らしい。

MIDIとやらがあれば、ちゃちゃっと作れるような気がしたので
べたうち?MIDI読み込んで、歌詞入力していっただけです。

MP3あっぷする方法が解らないのでMP4であっぷした(–;

MIDI
音楽研究所
http://www.asahi-net.or.jp/~HB9T-KTD/music/musj.html

画像
モリモリソザイ
http://morimorisozai.net/

 

いっそ、MMDを背景にしたらMMD杯に出せるんじゃないとか
もうKAITO誕生会これでよくないとか
そんなことは思ってないですよ。

 

・・・何も作れてないけどね><

KAITOさんに歌わせるところまでは比較的簡単でした。

音楽研究所より「春が来た」(弦楽四重奏)のMIDIを使用しています
http://www.asahi-net.or.jp/~HB9T-KTD/music/Japan/Studio/Midi/Traditional/spring_season_has_come_xf.html

MIDI、よくわからんけどMIDIを読み込めるはず・・・
しかし、VOCALOIDの説明書にはMIDIの読み込み方は書いていない(汗)
・・・普通にFile→Openで読み込めました、MIDIが基本らしいです。
ただしVOCALOIDが作成するMIDIは汎用性が無い形式でそのままでは他で再生できない形式

MIDIは楽器ごとに管理されているようで、5人分作成されました

20130210001

タブ(トラック)を左クリック→Track Managerで「Track Manager」を呼び出し
Mode(PlayMode)を変更
(タブ(トラック)をクリックでもPlayModeを変更可能
・PlayWithSynthesis(合成しながら再生、4トラックまで)
・PlayAfterSynthesis(合成してから再生)
・Off(再生しない)
再生Offして、必要なトラックを残して削除
タブ(トラック)を右クリック→Deleteでトラック削除

あとは歌詞をぺたぺた入力
出力File→Exportでwavファイル出力

元のカラオケMIDIを伴奏に、替歌のwavファイルと混ぜようとしたら
使用しているAudacityはMIDIの音が出ないorz

MiDi→wav変換
WINAMP
http://www.winamp.com/media-player/download/japanese
変換方法
http://homepage3.nifty.com/nanahoshi/convert/midi.html
テンポが違うんですがΣ
あきらめて、音楽研究所よりMP3をDLしたところ、こちらも微妙にテンポが違うorz
なんでや!

結局、伴奏なしでAudacityでは替歌の2番以降を削除しただけでした。

VOCALOIDエディタ上で出来たことのような・・・

 

MP3をあっぷするのもMP4をあっぷするのも変わらないやと動画にしたのですが
妙に時間がかかってしまいました。
背景画をどうするかとか、歌詞のタイミングとか

広告

コメント»

No comments yet — be the first.

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。