jump to navigation

足IKの初期位置は後ろにあるべきか 2012/02/27

Posted by dbot in MMDのメモ.
trackback

踵の沈み込みで、センターを前に出すと沈み込みが少なくなると言いましたが
この状態がモデルの初期姿勢として有効かどうかという話
私自身、モーションを作る際に最初にすることはセンターを前に出すことです、
モーションを作る上では一手間省ける作りやすい姿勢だと思います。

ですが、MMDモデルの初期姿勢としてはオススメしません。
理由は、MMDユーザーモデルの一般的な初期姿勢でないためです。

あにまさミクの初期姿勢は、足IKの位置(踵、足首ボーンの位置)は、絶対座標でZ=0上にあります。
uaua式はセンターが足IKより前、センターに対して足IKが後ろ(Z=+0.668)にあります。
人の自然な立ち姿に近いポーズですが、MMDのモデルとしては珍しいです。
PMDeでボーンの位置を見るまでもなく、後ろにあるのがわかります。

20120224004

左からあにまさKAITO・あにまさミク・YM式KAITO・uaua式KAITO

 

センターに対して足IKが後ろにあるモデル(uaua式)に対し、
一般的なモデル、センターと足IKが絶対座標でZ=0上にあるモデル(あにまさミク)で
作成したモーションを流し込んだ場合どうなるか
単純な例ですが、初期状態でセンターを90度づつ回転させ、それぞれ左右の足IKを初期化します。
このポーズをそれぞれ読み込ませてみました。 

  前向(Y= 000度) 右向(Y= 090度) 後向(Y= 180度) 左向(Y=-090度)
カメラ正面 uaua_05c uaua_10c uaua_15c uaua_20c
モデル正面 uaua_05f uaua_10f uaua_15f uaua_20f
モデル側面 uaua_05s uaua_10s uaua_15s uaua_20s

床の座標軸Y軸(センターボーンの位置)と足の位置に注目してみるとわかりやすいと思いますが
横向きの場合左右の足がセンターから等しくない位置になってます。
後ろ向きは、足とセンターが横から見たときに同じくらいの位置、ミクさんの初期姿勢に近い状態です。
uaua式の特殊なボーン構造のためではなく、単純に初期姿勢の足IKの位置による差です。

このズレを誤差と感じるか、バランスが崩れてると感じるかは人によると思います。
自作モーション流し込みで、しばらく気が付かず、横向きの静止状態で初めて気が付いたくらいのズレです。
ただ足IKがZ=0のモデルが大部分であり、その初期姿勢から多くの配布モーションが作られる以上、これをMMDユーザーモデルの初期姿勢とするのはオススメしません。

uaua式は一般的なモデルと比較すると、足IKにZ=+0.668のオフセットがかかってると言えます。
これがズレの原因です。
解決方法は足IKの位置にZ=-0.668を加算し、初期姿勢でみたときに足IKをZ=0の位置に持ってくればよいのです。
センター位置バイアス付与を直接足IKに対して行えばよいのですが
uaua式は全ての親ボーン付きモデル、足IKに直接バイアス付与できません。
足IKのモーションだけを全親なしの別モデル(MMD付属のどのモデルでもOK)でバイアス付与します。
1.uaua式にモーションを読み込ませる。
2.「左右の足IKのみ」必要なフレーム分選択し、フレーム登録コピー
3.別モデルを読み込み、フレーム登録ペースト
4.別モデルに対し、「センター位置バイアス付与」で「Z:-0.668」を付与
5.バイアス付与したフレーム登録をコピーして、uaua式にペースト
※2~5まで、すべて足IKに対し行うこと、センターを選択に含めないこと。

なお、このズレを直してもuaua式特有の足首の捻れは解消しません。
あくまで、足の位置を直す方法です。
またバイアス付与する値「Z:-0.668」はuaua式KAITOus3/u18の値です。
他のモデルに対して行う場合は、そのモデルの足IKの位置を調べて下さい。

広告

コメント»

1. ゼナ@光陰矢のごとP (@Xena_u) - 2012/02/28

結構足IKの初期位置がマイナスのモデルって見かけますね(特に男性モデルで)

2. dbot - 2012/03/22

気が付きませんでした
ミクさんY軸90度のセンターと両足IKを
TETAさんのレッドさんで試してみました。
腰の位置は気持ちよってますが・・・両足の位置が前後にずれてますΣ

長い文章載せといて言うのもなんですが
動いてる状態だとほとんど気にならないと思います。


コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。