jump to navigation

センターだったことを・・・ 2011/11/12

Posted by dbot in MMDのメモ, 投稿作品.
Tags: , ,
trackback

わいえむさんの青いぱらいそ動画

【MMD】兄さん81人で兄さん★ナイトフィーバー【KAITO】 ‐ ニコニコ動画(原宿)

KAITOモデル紹介動画になってます。モデルの見せ方が秀逸。

おお、あにまさ式しかもオリジナルの裾がひるがらないKAITOがせんんんたぁぁぁぁぁぁ
と、にぱにぱして観ていると

20111111001 20111111002
ご本人わいえむさんとこのYM式モデルのターンには
Ver2.0さんとVer2.0さんのメルト衣装ヘアピン版
え、Ver1KAITOさんは?
え?あのキュートなKAITOさんは?
いや、まあ、ご自分のところの旧モデルを出すよりは他のモデル出しますよね
とか納得したのですが

うん、なんか出来てしまった。

【MMD】センターだったことを・・・【KAITO】 ‐ ニコニコ動画(原宿)

何が言いたいか判りにくかったようですw

MMT使用でMMD直出力→mp4変換に拘ったのですが、やはり最後が唐突に終わってる感がぬぐえません。フェードアウトのMMEを使うことも考えましたがあまり懲りたくなかったという理由で却下。

今思うと、YM式モデルのターンの静止画で〆ればよかったかな。

 

●お借りした音源・モーション

<ちょっとずつ訴えかけるシリーズ>
モーション
【MMD】お茶碗にご飯が無い状態を少しずつアピールしてくる麗華様 ‐ ニコニコ動画(原宿)
元ネタ・音源
「えさ入れに何も無い」状態をちょっとずつ訴えかけるネコ ‐ ニコニコ動画(原宿)

<兄さん★ナイトフィーバー >
音源
【KAITO】兄さん★ナイトフィーバーFull ‐ ニコニコ動画(原宿)
モーション
【MMD】DanceVideo ルカルカ★ナイトフィーバー【こずえ】 ‐ ニコニコ動画(原宿)

●アクセサリ

ちゃぶ台は、PVPVwikiにあったもの(現在配布されてません)を加工したものです。

 

 

ノートPCの画面が16:9じゃなかったという理由でやる気が逃走したβ版

アピールYMv1004.mp4 – YouTube

ニコ版の主な変更点は音量調整と出オチ分up。

 

最後まで悩んだのは座標軸床を表示させるかどうか
座標軸床の変わりに使えそうな床を、uvlgohさんに教えてもらいました。
「床の線」をTr0.5くらいで使うとよさそうです。

MMD用微妙な色々置き場

 

ニコ版作成中に起こった不幸な出来事

その1

裾の暴れが気になるので、裾と手の干渉を無くせばいいと
MMDのモデル拡張機能で腕の剛体を削除

20111111003

ちゅどおーーん

すいません、もうしません><
裾付け根のボーンを弄って設定してみたところそれなりに収まりました。

  20111111004

 

その2

浮かれすぎて、一人振り付けを間違うあにまささん

20111111005

背景AVIを30fpsにあわせてませんでした。私が悪かった。

CravingExplorerで落とした動画は、29.970fps固定
MMDは元々のFPSにかかわらず30fps固定でAVIを再生
29.97fpsの背景AVIは本来のfpsではなく30fpsとして読み込まれている。 2017/05/23訂正

つまり、背景AVIは30fpsにしなければ本来の速度で再生されない。

AviUtlで読み込むファイルに合わせて読み込み、
「編集」→「再生速度の情報を変更」でフレームレート30fpsに設定

 

2017/05/23背景AVIについて訂正https://maniacbamboo.wordpress.com/2017/05/23/%E8%83%8C%E6%99%AFavi/

Audacity
相変わらず、エフェクトはフェードイン・フェードアウトしか解りません^^;

 

 小森平の使い方

Audacity HELPの日本語訳(Version 1.2.4 )

 

β版は81人から抜いた音源でニコ版はオリジナルの音源から作ってます。
1.オリジナル音源とモーションのスタート位置が違うのを合わせた。
2.音量を時間によって変えた
3.左右の音のバランスを時間によって変えた

1.スタート位置の合わせ方
動画の音とオリジナル音源の音の出だしを「タイムシフトツール」であわせればいいようです。

2.音量の調整
「エンベロープツール」で音の幅を調整

 20111111006

①エンベロープツール:時間の経過に沿ってボリュームをいろいろ変える。
②タイムシフトツール:トラックを左右にスライドさせる。

3.左右の強さ調整
左右別々に加工する場合、「ステレオトラックを分離」し加工、「ステレオトラックを作成」で再びステレオトラックとして扱える

20111111007

③ステレオトラックの分離/作成

ステレオトラックの作成:トラックの下のを結合して一つのステレオトラック(上は左、下は右)にする。
ステレオトラックを分離:ステレオトラック(右と左の両トラックが一つのトラックとして結合されている)を分離して左右別々にトラックとする。

 

メモ

PMDeの選択

shift 選択追加
ctrl 選択解除

広告

コメント»

No comments yet — be the first.

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。