jump to navigation

KAITOさんがappendですよ 2011/06/12

Posted by dbot in 雑記.
Tags:
trackback

いや、自分MMDerの前にKAITOファンであるという本分を思い出したので

いまさらのように記事を書き出したのであります。

かねてから噂のKAITO appendそのデモソングが公開されました。

開発中のKAITOのデモソングが大公開!

その前に公開されたのがこれ↓

KAITO Append2種+初音ミク英語版 サンプル ‐ ニコニコ動画(原宿)

公開講座「VOCALOID と音楽ソフト産業」で公開されたもので、正式なデモではないです。

KAITO2種(power(推定)とwhisper(推定))とミク英語版

別名:痴呆声ジジィ兄さんとカタカナ英語ババァミクさん

正式に公開されたデモソング↓

‪KAITO 「からくり時計と恋の話」‬‏

楽曲・調声:わんだらP/KAITO soft(仮)

声自体はいいと思うのですが、KAITOの声かといわれると違う気がします。

風雅さんの声に近いとのコメントが多いようです。

DBを再収録しているそうですから、元の声をより生かせるようになったということでしょうか。

KAITOの魅力の一つとして、さまざまな声が出せるという点が上げられると思います。

appendは、無印VOCALOIDで使えたパラメータが使えるかどうか問題になりそうです。

で、まあ
KAITO(無印VOCALOID)は対応OSがXPまでです。VISTA以降も対応して欲しいという要望を汲み取ってのVOCALOID2(3ではないようです)でのappendなのだと思います。
1.0と1.1を聞き分けるように、appendという声も追加されたと考えた方が建設的ではないでしょうか。
だってほら、失敗作から再評価まで長かった子ですもの。

ちなみに私は1.0も1.1も聞き分けられませんがねorz

私自身は、システムが変わる=別物になると考えていたので致し方無しって感じです。
KAITO購入と仮想XPモードの環境準備したのもそのためです。

 

広告

コメント»

No comments yet — be the first.

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。