jump to navigation

第7回MMD杯に出品する! 2011/06/02

Posted by dbot in 雑記, MMDのメモ.
Tags: , ,
trackback

宣言しないと、出品自体見送りそうだから宣言するダメっぷり。
これ書きながらも、ジリジリと後退してってるイメージしか沸かないとかorz

第5回のスケジュール抜粋
テーマ発表:2010年 6月9日
予選投稿開始:2010年 7月30日
本選投稿期間:2010年 8月20日21時~8月23日21時

一応本気の証
マイダンサーミク
20110602002

ミクさん主役な理由はお察しください。

だいたい、
ミクさんの足IKをつまもうとして髪IKを3回くらいつまむ
→ぎいい!となって髪を吊り上げる
→上半身のモーションで顔から髪が突き出る
→ぎいいいい!となってKIATO召喚
このマイダンサーミクなら大丈夫、きっと多分、うん大丈夫、大丈夫だから
ちなみに、パンツは黒です。

ツインテぶちぶちと切り取って、端をサイズ変更0.0で閉じたもの。
ボーン・剛体・ジョイントも削除
これで終わり、一応モーション流し込んで確認
http://twitvideo.jp/05hHV
ツインテが伸びようとしてる・・・。ひいいい

ウェイトが変になったようで
ツインテ端がウェイト無しになってたのと
なぜか左足首ボーンにウェイトが乗ってました。なぜに???

20110602001
左足首のウェイトを0%で塗りなおし、頭にウェイト100%

なんか前髪も一部頭ウェイト100%になったような気がするけど気にしない。

参考:ででP

PMDエディタでいろいろ
http://dede3d.blog102.fc2.com/blog-entry-58.html
【とげとげ&破綻箇所発見法】

追記2011.06.4

朔夜さんからアドバイスもらいました。

ボーン削除する前にウエイト変更しておかないと、変なボーンにウエイト飛んじゃうんですよね

ウエィト塗りなおしてからボーン削除がポイントとのこと。

広告

コメント»

No comments yet — be the first.

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。