jump to navigation

材質のDiffuse(一番目)とAmbient(三番目)について 2011/03/24

Posted by dbot in MMDのメモ.
Tags:
trackback

なんか疑問に思ってたことが解ったような気がした。

したらば PMDEditorスレより転記
 Diffuseが、光があたった時の色
 Ambientが、光に影響受けずに表示される色

 暗いところでは、光が当たらないからAmbientのみ。
 明るいところではDiffuseが表示され、Ambientも常に表示されてるので混ざった感じになる。

材質の色としてPMDEで表示されているのはDiffuseだが、明るい場所で表示される色では無くそれより暗い色になる。
ライトの光も影響するため、明るい場所で表示される色はDiffuseより白っぽくなる
Ambientを変更しないと色が変わらないのは、常に表示される色のため。

ついでに真ん中のspecularについても語ってくれればいいのに・・・・。

したらば PMDEditorスレより転記
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23040/1259444259/743-748

743 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 :2011/03/23(水) 09:52:45 ID:Sh7cOfa.0
色つける時のDiffuseとAmbientの使い分けがよくわからん、

744 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 :2011/03/23(水) 10:35:41 ID:/h5biYwQ0
>>743
その42 何だか取っ付きにくい「ライト」をまとめてみました
ttp://marupeke296.com/DXG_No42_HowShouldISetLight.html

745 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 :2011/03/23(水) 11:37:14 ID:fDVgSiCw0
>>743
http://ja.wikipedia.org/wiki/Phong%E3%81%AE%E5%8F%8D%E5%B0%84%E3%83%A2%E3%83%87%E3%83%AB
ここの図を見ればわかりやすいかも。

746 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 :2011/03/23(水) 12:35:16 ID:RwG1JlkA0
明るい場面での色と、暗い場面の色の違いだろ。
これがおかしいと、キオ式mikiみたいに照明を暗くすると・・・おや、誰か来たようだ

747 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 :2011/03/23(水) 15:23:21 ID:4ZcwHNaE0
アレわざとじゃないのん?
光るモーフとして組み込まれてるモデルもあるよね。

748 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 :2011/03/23(水) 16:21:38 ID:MdmBPUIg0
Diffuseが、光があたった時の色
Ambientが、光に影響受けずに表示される色

暗いところでは、光が当たらないからAmbientのみ。
明るいところではDiffuseが表示され、Ambientも常に表示されてるので混ざった感じになる。

広告

コメント»

No comments yet — be the first.

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。