jump to navigation

PC新調検討中(win7導入) 2011/02/07

Posted by dbot in 雑記.
Tags: ,
trackback

ちいとばかりPCがヤバイ感じです・・・いや、だいぶ前からなんですが。
そんな訳でPCを新調しようかと。

PCの用途
・MMD作るよ、動画UPするよ。モデル20人並べて動かしてみたいよ。
・KAITO(Vista,7非対応)をお迎えしたいよ。

まずはwin7の導入について検討
win7のエディション
エディションは2(32/64bit)×3(Home Premium/Professional/Ultimate)の6種類

http://www.nikkei.com/tech/personal/article/g=96958A88889DE3E3E2E1E7E0E3E2E3E6E2E5E0E2E3E2E2E2E2E2E2E2%3Bp=9694E3EAE3E0E0E2E2EBE0E4E2E4
32bit版:メモリ3.2GBまでしか認識しない。これまでのOSが32bitであった為、ソフト・ハードの互換性は高い。
64bit版:メモリ128GBまで使用可(エディションにより異なる)。32bit互換モードを持つためソフトは問題なし、ハードはドライバーが対応していない可能性があるが今後は64bitが主流になる見込み。
64bit対応は古いハードでなければ問題なし。メモリ面で有利な64bitで決定

http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows7/products/compare?T1=tab01
Home Premium:基本(XPモード不可)→Professional:XPモード→Ultimate:多言語・リムーバブルメディアの暗号化

KAITO購入予定なのでXPモードが使えるProfessionalとしたい。
ちなみにXPモードは企業のOS乗換えを考慮した機能らしく、ゲーム用途には向かないそうです。

64bit版については問題なさそうですが、XPモードでの動作が気になるところ。
http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows7/products/features/windows-xp-mode
仮想PCらしいです。
win7機の中にXPモードのPCがインストールされている感じ。
 win7で設定済みでもXPモードで使用する場合は再度XPモードで設定が必要
 XPモードから使えるハードは仮想HDDとUSBポート経由のハードのみとなるようです。
 「統合機能を有効にする」でwin7とのファイルのやり取りがマウス操作で簡単らしい。
 メモリは1G以上割り当て推奨とのこと、KAITOは2G推奨だったかな・・・。
デメリットはwin7のハード(メモリ・HDD)が一部占有されてしまうことかな。

お目当てのKAITOがwin7で動くかどうか
一応win7でも(XPモードじゃなくとも)動くことは動くようです。

http://hibari.2ch.net/test/read.cgi/streaming/1280153271/567-575
気になるのはレス575でのXPモードでの使用について
 USB接続の外部HDDではファイルが壊れた(環境的な原因も考えられる)
 仮想HDDで保存なら問題なし。
 ファイル移動に一手間があるといってますが、PC間と考えれば仕方がないのかな。
外部HDDにファイル作れた方が何かと融通が利くと思うのですが、
仮想HDDがwin7上で普通のファイルとして扱えるのか、あくまでXPモードを経由して扱えるファイルなのかが気になります。

うーん、確実なのはXP実機
OSデュアルブートとする場合
→win7・XPの切替が、立ち上げ直しになる。
→win7ではブート方法が変わった
 win7インストール済みにたいしてXPインストールではダメらしい。
 USB起動にする方法では、M/Bが対応していること。
XPを一台組む
→今使っているPCがそのまま使えればいいけど、メモリ足りない+てかそもそもの前提がXP壊れそう。
 省スペースPCで良さそうだけどね・・・。

XPモードが使えないor使わないなら、win7Proにする必要が無いのですよ・・・。
うーん、win7でXPモード使う人があまりいないのか
win7に移行した人は、Vista組→そのまま使って使用感変わらず。XP組はXP機そのままKAITO専用機として使うという流れか
ほむ

まあ、win7Pro64bit購入で考えましょう。

広告

コメント»

No comments yet — be the first.

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。