jump to navigation

膝まっすぐ 2011/01/31

Posted by dbot in 雑記, MMDのメモ, 動画作成関連.
trackback

なんかトレースが決まらないないと思ってたら、足の形が上手く出ないからか・・・。
膝を真っ直ぐ伸ばす(ちょいそり気味)ポーズが決まらないのだ。
足のIK打ち直したり、センター打ち直したりで調整しても決まらない。
センターを下げた状態で足IKが地面にあれば膝は曲がる。
真っ直ぐになるように足IKを動かすがキレイに伸びない。

んで思い出したこと、足がキレイに動かないならセンターと一緒に動かせばイインダヨ。
1.センターを下げる(初期状態より下)
2.足IKを初期化、真っ直ぐな形状になるように足IKを調整
3.足IK→センターと選択し、センターを回転させ、足IKを目的の位置に持っていく
4.足IKのみフレーム登録
センターと足IKの距離は変わらないから、足まっすぐ!

これで少しは進むか

足ボーンと一緒に回転させる手もある
https://maniacbamboo.wordpress.com/2011/01/11/%e8%b6%b3%e4%b8%8a%e3%81%92/

足ボーンと一緒に回転させる→ハンドル回転(画面中心の回転)となる。
センターと一緒に回転させる→ローカル・グローバル回転(アイコン)が行える。

広告

コメント»

No comments yet — be the first.

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。