jump to navigation

応援団演舞(俺得トレース)DMC2参加した訳とか 2011/01/04

Posted by dbot in 雑記, 投稿作品.
Tags:
trackback

トレース元の演舞があまりにカッコよかったのでトレースし始めたのはいいものの・・・。
 使用モデル:KAITO、トレース元:応援団演舞(マイナーな動画です)
あれ?これトレースしても誰も見てくれないんじゃないのと気がついてしまいました。
そこで、一番動きで勝負出来るであろう、MMD DANCE MOTION CLIMAX 2(DMC2)2010.12.25-27に参加することを目標にすえました。
トレース元も使用モデルもMMDの観客層にアピールするものではない、この動画に【MMD2遅刻組】と付けてもスルーされること確実、しかも遅刻で白背景カメラ固定は流石にダメ。期間内に投稿することが絶対条件となります。イベント参加作品は全部観るという人も多いはずです。
何が言いたいかというと、モーション未完成+固定カメラで投稿した言い訳です・・・はい。


そもそもMMDの観客は3Dアニメを観るというよりも、そのモデル(pmdモデルおよびその原作)が動くところを観たいという心理を持ってると思う訳です。
個人的な見解ですが、MMDの主要な観客層は男性で女性モデルの動く所を観たい、戦国BASARAなどで増えてきている女性観客は自分のお気に入りのキャラクターを観たい。んで私の使いたいモデルKAITOのファン層はMMDを注目してない、ボーカロイドファンが観たいであろうダンスでは無く演舞でモーションを流用しにくい、その上トレース元自体がああアレという動画では無いです。
さらに、扇子の動きを見せるために、KAITOの本体と噂のマフラーを取ってしまった為、怖くてKAITOファンにアピールできませんw。
そんな訳でイベント参加の下駄履きを選択しました。地味なトレース作業に少しでもコメントがもらえる可能性を増やしたい一心ですよ。
一応、カメラも背景も付けるつもりでしたが、トレース作業が直前まで終わらなかった為、諦めました。
カメラは何も考えてなかったこともあり、変にいじるよりは開き直って固定としました。つけたとしてもくるくる廻る程度、動画として完成したLvまでは無理w

コメント»

No comments yet — be the first.

コメントを残す

