jump to navigation

応援団演舞(俺得トレース)モーション配布!? 2011/01/04

Posted by dbot in 雑記, 投稿作品.
Tags:
trackback

女の子にコメントでまさかと思いましたが、配布コメントも・・・、またまた、ご冗談をwww。
名誉なコメントを頂きましたが、モーション未完成です。
あと、配布して使われた結果を許容できる心境にならないと無理だと思います。
女の子に大股開きさせちゃいかんですよ。スパッツはいててもね。

蹴り動作
足IKのOn/Offを切り替えて、足の回転が自然なものになるように+トレースの時間短縮を図ってます。
offにした際に、足IKonの状態と同じ足の形になるような、足・ひざ・足首のボーンの数値を求めることが出来ます。
MMDver7.23以降とPMDever0099であること(送受信機能が使える。)
 MMDでポーズ取る(IK有り)
 PMDエディタのTransformViewでポーズ受信
 TransformViesの変形操作の送受信関連の「非IK化」にチェック(足IKとかかとIK)
 MMDで1フレーム進めておく
 TransformViewからポーズの送信
 ボースの受信送信は必要なフレーム分繰り返すこと
これで、IK切った状態で同じポーズになるボーンの数値を取得出来る。

ただ、蹴り動作の脚の形が解らなかったこと、下半身ボーンの影響に気がついてなかったことから
残念な結果に終わってます・・・ここは時間の許す範囲で頑張ったけど諦めモード。
足IKonで上に持ってく時間分楽した感じです。

足IKoffは形が出しやすいですが、足の動きに重みがなるなるような気がします。
2回転ジャンプの作り方(誤魔化し方)
1.センターを足のつま先が付く程度に持ち上げる。この時、XZ軸の角度は0とする。
2.軸足の足IK(A)をセンターの軸と重なる位置に持ってくる。
3.回転開始と終了のフレームを6分割(1回転を3分割)*1
4.センターのY軸に回転方向に120度加算していく
5.軸足の足IK(A)を体の向きにあわせ回転させる。(移動させるとブレて見えるかも)
6.もう片方の足IK(B)をセンターのフレームにあわせ、初期化して登録
7.足IK(B)のフレームを1フレーム後ろにずらす(遅れて付いてくるイメージ)
8.テキトウに足の角度をつけて登録しなおす。
実際は、軸足では無い方の足をどうするか手法を見つけられずに、結構時間がかかってしまってます。
IKをoffにしてセンターの動きに追従させる方法でもいいかも

*1Y軸の角度が開始>終了であれば、4分割でもイケルはず。

自分で出来ない動作は、トレースも難しいです。
蹴りのところもなんとかしないと・・・。

広告

コメント»

No comments yet — be the first.

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。